【2014年】他業種に学ぶ”商売繁盛の科学”

【2014年】他業種に学ぶ”商売繁盛の科学”

2014-01-08

こんにちは、杉原です。

「他業種に学ぶ”商売繁盛の科学”」
お正月は福島県いわき市に帰省するとともに、
生まれ故郷である会津若松市にも行ってきました。

会津というと、幕末の動乱で戊辰戦争の舞台にもなったところですね。
昨年は、綾瀬はるか主演の大河ドラマ「八重の桜」でも有名になりました。

さて、会津に行くと決まっていくお店があります。
こちらの、「めでたいや」というラーメン屋さんです。
http://www.medetaiya.co.jp/index.html

会津は太ちぢれ麺の喜多方ラーメン、ソースかつ丼が有名なので、
どこの食堂にいってもこの2つのメニューがあるんです(笑)

ここはもともと他の食堂と同じ、小さな店舗で
コツコツと切り盛りしていたごく普通のラーメン店でした。

それが、今では客席数100以上で行列も絶えない人気店になっています。
最近では駅前にも出店し、口コミが口コミを呼ぶまさに大繁盛のラーメン屋なのです。

さらに驚きなのが、観光客でにぎわっているならまだしも、
地元の方からも大変愛されているわけです。
飲食店の話にはじまりましたが、
私の治療院の会員さんにも、こういう方がいます。

10年間、人口数万人規模の地方都市でひとり接骨院を経営し、
今では新規をお断りするほど忙しい整骨院を複数経営されている方です。

まさに会津のめでたいや状態(笑)
できるなら、治療院もこんな繁盛店を目指したいところですね。

さて、治療院と飲食店、全く関係のない業種ですが、
繁盛店にはかならず一定の法則が存在します。
法則とは、1+1=2の世界です。
1+1=2は、だれがやっても1+1=2なんです。
こういうのを”科学”というわけで、商売の世界にも”科学”があるんです。

では、「商売の科学」というと少し話が大きすぎるので、
「治療院ネット集客の科学」だけに特化してみましょう。

■治療院ネット集客の科学

このメルマガでは何度も繰り返しお伝えしておりますが、

 1.エリアと切り口
 2.売れるホームページ
 3.PPC広告とSEO対策

この3ステップは今でも変わることはありません。
ただし、時代とともに若干その中身が変わってきます。

具体的に言うと・・

1.エリアと切り口

 首都圏では極端な切り口が受ける傾向があります。
 例えば「深夜型の出張整体」とか「産前産後に特化した整体院」といったものです。
 一方、地方の片田舎の方ではあまり切り口を絞らない方が良いでしょう。
 あまり地方で絞りすぎると、返って反応が悪くなることもあります。

2.売れるホームページ

 昔はパソコンだけ気にしていれば良かったのですが、
 最近はスマホでも画面サイズが多種多様です。

 例えば日本で売れているアップル製のアイフォンと、
 サムスン製のギャラクシーを比べてみても
 同じスマホなのに画面面積が2倍くらい違うのです。

 これにパソコン、タブレット、従来のガラ携ときていますので、
 すべての画面サイズに対応するような柔軟なHPが求められています。
 というわけで、売れるホームページはどんなデバイスでもストレスなく見えるサイトということになりますね。 
 もちろん、来る前に安心感を与える情報は必ず盛り込まないといけません。

3.PPC広告とSEO対策

 PPCについては、とにかくクリック率とデータをためることです。
 SEOもそうですが、過去に何をしていたか、ということがとても評価されます。

 したがって、PPC広告はなるべく高いクリック率を出しながら、
 そのアカウントを自分のものとして育てていくと良いでしょう。

 そして、SEO対策にも同じことが言えます。
 SEOはPPCに比べて時間の流れが遅いので、よりゆっくりとコツコツ育てていくイメージです。
 SEOで焦ると返って逆効果になります。
 植物に水をたくさんかけても成長するスピードは決まっているのです。
 
 また、SEOやPPCは海釣りみたいなもので、
 防波堤で釣りをしているおじさんを思い浮かべてみてください。
 1本の竿で勝負している人と、5,6本の竿を並べている人では明らかに釣果も違うわけです。
 SEOも同じで、1つのビッグキーワードで勝負している人と、
 複数のスモールキーワードで狙っている人では安定感が変わってきます。
 
というわけで、以上の3つはいつも変わらない”治療院ネット集客の大原則”だと考えております。
そして、会津の人気飲食店も、地方で活躍する整骨院も、
基本的に商売繁盛には一定の科学が存在するということです。

したがって、

 1.他業種に学ぶ
 2.繁盛店に学ぶ
 3.1+1=2の科学から外れない

こんなことを意識しながら、2014年も良い年にしたいところですね。

■編集後記

飲食店の接客も、治療院のネット集客も、
繁盛するには一定の法則があると言いました。

そんな中の1つに、”笑顔”があります。
私が制作させていただいたホームページも、ほぼ100%、院長様の笑顔が載っています。
http://joseitiryouka.com/menu1.html

ホームページでは笑顔だったのに、来店してみたらブスッとしていた、
なんてことがあったらリピートがおぼつかないでしょう。

ホームページの時点ですでにブスッとしていたら、そもそも初回来院さえおぼつかないでしょう。
こんなことも、科学なんです。

世の中ほんとにシンプルにできていて、難しいことはやる必要がないんです。
難しいことをやっても長続きしないですし、どうせやるならシンプルに楽しくいきたいですね。


杉原の無料メルマガ

メルマガ登録

※メルマガ内では有料サービス(HP制作40万~,PPC広告代行 月3万円~)のご案内もさせて頂きます


PAGE TOP

個人情報の取扱PRIVACY


このウェブサイトは安全です




MENU

MAIL
HOME